sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズアニメ編

まずは前回の答え合わせからです。日本で一番最初につくられた都と言われる藤原京。その藤原京のあった都市の名前を当てる問題でしたが、答えは奈良県橿原市でした。ここは私も大阪に住んでいたころ、近鉄電車に乗って何度か訪れたことがあるんですが、その当時は、それだけ古い歴史があるなんて言う事は夢にも思わなかったですね。今では大阪近郊のベッドタウンとして発展しています。

 

では今回の問題。今回はあるアニメキャラの声を当てられた声優さんの名前を答えてください。

 1979年に劇場版が公開された銀河鉄道999.劇場版銀河鉄道999では、主人公の鉄郎やメーテルと共に、松本零士さんが送り出したキャプテンハーロッククイーンエメラルダスに関するキャラも登場しますが、この中でキャプテンハーロックの親友だった大山トチローの母親役を演じた声優さんと言えば一体誰でしょうか。多分名前を聞けば、「あ、あの人かぁ」と思うかもしれません。

 そういえば今年は劇場版銀河鉄道999が公開されてから40周年何ですねぇ。999が公開された時は、ちょうどSLブームで、大勢の人がこの当時SLが運転されていた鉄道に写真を写しに出かけたり、乗りに行ったりしたとか。私は今では劇場版銀河鉄道999と、さよなら銀河鉄道999はDVDで観て楽しんでます。