sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

早朝の山陽本線&小鯖神社の桜

 今日は、朝早くから起きて、防府市台道の山陽本線四辻→大道間の菜の花が咲いているあぜ道まで出かけて早朝の列車撮影と、小鯖神社の桜を写しに出かけてきました。
イメージ 1
まずは、大道を635分に発車する岩国行き黄色い塗装の115系4両編成。菜の花ももう少しで終わりを迎えるので、まだ咲いているうちに列車と絡めて写すことができてよかったです。踏切の向こうには、桜も咲いていました。
イメージ 2
続いてやってきたのが九州方面に向かうEF66100番台牽引の貨物列車。今ではEF210が幅を利かせている山陽本線の貨物列車牽引機ですが、まだこうやって国鉄形式の機関車もやってきます。
イメージ 3
続いてもう一本7:04分大道発の岩国行きがあったんですが、こちらはピンボケになってしまい、ボツになりました。
 こちらは大道7:05分発の下関行きです。115系6両編成でした。たぶん平日はラッシュに対応した運用になっているんでしょう。
イメージ 4
続いてやってきたのが、山陽本線の貨物牽引機で最も幅を利かせているEF210。今では山陽本線の代表的な貨物牽引機となっています。今ではEF65EF66が懐かしく思い出される私です。

この後山陽本線の撮影を切り上げて、小鯖神社に向かった私。小鯖神社では、桜が見ごろを迎えていて、朝早かったということもあり、思う存分サクラを撮影することができました。
イメージ 5
参道から神社の方向を向かって撮影した風景です。桜の白い花と青空が見事にマッチしてました。
イメージ 6
やっぱりサクラには青空が似合いますねぇ。
イメージ 7
桜のかれんな花が多くの人を魅了するのは、昔も今も変わらない、日本の春の風物詩だと思う私です。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
今日は晴れて暖かかったので、いい桜の花見を楽しむことができました。

このあと私は下関市の火の山山頂公園と、門司港レトロ地区に車を走らせて出かけてきました。火の山山頂公園と、門司港レトロ地区のレポートは、また明日以降に書き込みします。