sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

山口線迂回臨時貨物列車撮影



 山陽本線の一部区間で土砂崩れのため、運休が続いているため、伯備線山陰本線山口線経由で運転されている臨時貨物列車。その撮影のために早朝の仁保駅まで行ってきました。朝家を出たときはまだ真っ暗で綺麗な星空が広がっていました。5:30分ごろ仁保駅に到着して、さっそくカメラをスタンバイ。6:00ごろ貨物列車がDD51型ディーゼル機関車に牽引されて到着。仁保駅で対向列車の山口行きとの待ち合わせのためしばらく停車します。その間を利用して写してきました。
イメージ 2

仁保駅の跨線橋から。7両のコンテナ貨物を連結したした列車がやってきました。
イメージ 3
露出を変えて同じアングルから。先頭に立つのはDD51-1804号機でした。DD51型機関車が貨物をけん引する姿もめったに見られなくなりましたね。
跨線橋をおりて真横から写してみました。
イメージ 1
ラッピングを施したキハ47が到着。山口方面へと出発していきました。臨時貨物列車は仁保を出発すると、田代峠への険しい道のりを進んでいきます。
久しぶりに山口線を走る貨物列車を見ましたね。これからも走り続けて欲しいんですけどね…もうすぐ見納めとなります。