sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

九州日帰り旅行記パート4

 由布院ななつ星を写した後は、由布院の駅前を散策。
 駅の近くを歩いていたら、千家という喫茶店があって、ちょっと気になるスイーツを見つけました。
イメージ 1
それがこちらなんですが、由布岳から眺めた由布院をイメージしているそうです。アイスクリームなんですが、白いのが由布岳で、抹茶で由布岳の木々の緑、そのほか、金鱗湖久大本線を走るゆふいんの森などもイメージして作ってあるそうなんです。ワタアメは雪をイメージしているとか。これで800円でした。結構ボリュームがありましたよ。
イメージ 2
この喫茶店は建物の2回にあるんですが、2階の窓から眺める由布院の駅は、また違った風情がありました。
イメージ 3
駅前には、ボンネットバスも停車中。古いように見えますが、新型車のようです。
イメージ 4
真正面から写した由布院の駅舎。やっぱり観光客が多いですね。これで天気が良ければ、なおよかったんですが。
イメージ 5
こちらは由布院の駅からのメインストリートです。お土産屋さんや喫茶店などが軒を連ねてました。
イメージ 6
ここはお土産屋さんです。
イメージ 7
こちらもお土産屋さん。たくさんのお店があり、どこでお土産を買おうか、迷いますねぇ。
イメージ 8
人力車発見。寒い中ご苦労様です。
イメージ 9
美味しそうなカフェを発見。今回はアイスクリームを食べたので、今度由布院に行ったら、ここでコーヒーブレイクをしようと思います。
イメージ 10
こちらは和菓子屋さんでした。由布院と和菓子の組み合わせもいいなぁと思う私です。
イメージ 11
ここは、去年の夏に親子3人でなめらかプリンを食べたところです。あのプリンもおいしかったなぁ。

この後足湯に浸かって、足の裏をマッサージしながら、足の疲れを落とした私です。標高が高いので、結構寒かったんですが、足湯に浸かっていると、体がポカポカしてきました。

そして列車の発車時間になったので由布院駅へ。
イメージ 12
この列車に乗って、久大本線の終点、大分に向かいます。
イメージ 13
大分からはソニック50号に乗って、一気に柳ヶ浦へ。これはソニック50号(883系)の自由席車の車内です。
イメージ 14
イメージ 15
ソニック50号の車内から眺めた別府湾。天気が良ければもっときれいな景色が眺められるんですけどねぇ。この後柳ヶ浦→中津→下関と乗り継いで帰ってきました。
九州へのショートトリップはこうして終わりました。