sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

九州日帰り旅行記パート2

 日田を出発して、久大本線を東に進むと、列車は玖珠盆地に入っていきます。分水嶺である水分峠を越えるまで、幾度となく玖珠川を渡っていきます。
イメージ 1
豊後三芳→豊後中川間で渡る玖珠川。まとまった雨が降ったんでしょうか、結構流れが急でした。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
この他にも、杉河内までの間に何度も玖珠川を渡ります。
そして、杉河内を出発してすぐのところで見えてきたのが
イメージ 5
慈恩の滝。杉河内の駅のすぐ近くにあるので、列車からでも眺めることができます。列車の時間を観ながら滝の近くまで行くこともできます。
イメージ 6
イメージ 7
そして、並行して走る道路を眺めていたら、このような派手な軽自動車を見かけました。彼氏や彼女を乗せて一緒に走るには、ちょっと気が引けますね…。かなりイタイ車です。
イメージ 8
玖珠盆地の中心、豊後森に到着。次の江良からは、昔は宮原線が分岐していました。
イメージ 9
豊後森の構内には、SL時代に使用された機関庫が残っています。静態保存されている機関車は何でしょうか?形式までは判別できませんでした。
イメージ 10
イメージ 11
広大な玖珠盆地を走り抜けていきます。そして前方に山が立ちはだかるようになると、分水嶺である水分峠が近いです。
イメージ 12
海抜543メートル。ここは由布院の一つ久留米寄りの野矢です。
イメージ 13
水分峠を越えて、由布盆地へと入ってきました。もうすぐ由布院に到着です。由布院ではななつぼしが停車していました。由布院でのななつぼしや、由布院駅周辺の様子は明日書き込みしますね。