sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

この冬最強の寒波がやってくる

 北日本では、冬型の気圧配置の影響で、大雪になっているところがあるみたいですね。この土曜日から日曜日にかけては、西日本でも、所によっては大雪になるような、この冬最強の寒波がやってくるとか。四国や九州北部の山間部でも積雪になる恐れがあり、注意が必要ですね。私の住んでいるところでも、雪が1年に数回積子tがあり、ひょっとしたら今回の寒波で積雪になる可能性があります。たぶん土曜日はかなり冷えると思いますので、体調管理にも注意が必要なほか、積雪などで、車がスリップしたり、公共の交通機関が乱れる可能性もあり、大学入試センター試験を受けられる方は、十分注意してくださいね。また、車を運転される方もスリップ事故や、視界不良により、他の車や歩行者などとの接触も考えられますので、十分気を付けて運転してください。私は、土曜日のうちにガソリンを給油しておこうと思います。また停電しても大丈夫なように、防寒グッズも用意しておこうと思います。