sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ななつ星撮影ドライブ後半です

 ななつ星撮影ドライブ。大分県日田駅前の観光ホテルのレストランで昼食を済ませて、由布院に向けて久大本線沿いに車を走らせて、滋音の滝に到着。この滝は久大本線の車窓からも眺めることができて、久大本線の車窓の見所の一つになっています。
イメージ 1
滋音の滝遠景。ここも桜が咲いていて、ちょっとして彩を添えてくれていました。遊歩道を歩いていくと…。
イメージ 2
桜の木を上から見ることができるところがあって、ちょっと上から見るというのもあまりないので、写して見ました。
 そして滋音の滝の真近くまでいって見ました。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
この日は雨が阿賀あって間もない頃だったので、水量がすごくて轟音を響かせて、勢いよく水が流れ降りていました。この滝は2段瀑になっていて、迫力のある光景が見られました。
 
そしていよいよ由布院駅に到着。始めてみるななつ星を前にワクワク・ドキドキを感じながら、入場券を買ってホームに行って見ると、こげ茶色の高級感溢れる車体が連なってました。
イメージ 6
イメージ 7
ななつ星の顔と言えばこの機関車。DF200系をアレンジした機関車で、やっぱり機関車から見ても、高級感が溢れますね。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
車体がぴかぴかに磨かれており、カメラを構えている私まで写りこんでますね。やっぱりこの列車、存在感があります。車内には入ることはできませんでしたが、JR九州が全精力を傾けて登場させた車両だけあって、これなら50万円払っても乗ってみたいと思った私でした。
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
由布院駅のすぐ近くにある踏切から写して見ました。最後尾の車両が編成の長さの関係上はみ出して止まっていたので、場所を変えて写してみたんですが、この大きな窓から、流れ去り行く景色を眺めたら最高でしょうねぇ。
イメージ 22
そして大勢の観光客を出迎える由布院駅。この由布院がメジャーな観光地として知られるようになったのが、博多から久大本線経由で別府まで走るようになった観光特急ゆふいんの森のデビューでしょう。そして観光地にふさわしい駅舎に建て替えられて、そして、このななつ星の登場で、さらに由布院人気に拍車がかかるかもしれませんね。この最高レベルのサービスとおもてなしを続けていくのは大変な労力を伴うと思います。JR九州もその点はきちんとわかっているようで、スタッフの対応もお見事でした。洗練されたサービスが行き届いているなぁと感心しながら由布院をあとにした私です。何時かは乗ってみたい。そう思わせる列車でした。