sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

オリンピック・パラリンピックメダリストが来た

イメージ 9
 昨日は山口市中心市街地で、リオデジャネイロオリンピックパラリンピックでメダルを獲得した、山口にゆかりのある柔道男子の金メダリスト大野選手・卓球男子委団体銀メダリストの吉村選手・卓球女子団体銅メダリストの石川選手・パラリンピック視覚障碍者柔道女子の廣瀬選手の4選手が、山口駅前の山口銀行山口支店前から亀山公園にかけてを凱旋パレードするということで、私も見に行ってきました。パレード開始は午後2時からということで、中心市街地には交通規制が張られているので、JR山口線に乗って山口駅まで行って、写してきました。さすがにメダリストが4人搭乗するということで、沿道はすごい人出でしたが、何とか写真に収めることができました。
イメージ 1
イメージ 2
まずは柔道のお二人。大野選手と廣瀬選手。金メダルと銅メダルを首にかけて、オープンカーに乗って通り過ぎていきました。オオの選手の一本を奪う柔道と、廣瀬選手の最後まであきらめない柔道は感動しましたね。
イメージ 3
大野選手、最高の笑顔を見せてくれました。
イメージ 4
イメージ 5
続いてやってきたのが、卓球のお二人。銀メダルと銅メダルを首にかけて見せてくれました。
イメージ 6
吉村選手がこちらを向いてくれました。本当におめでとうございます。
イメージ 7
セレモニー会場に到着して、4人がそろったところの写真です。こうやってメダリストが4人も並ぶと壮観ですねぇ。
イメージ 8
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
それぞれ4人の選手に市民栄誉賞と、記念品が贈られたところです。
イメージ 13
そして4選手に花束が贈呈されました。
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
そして、それぞれ4選手が、今後の決意表明をしているところです。2020年の東京大会での活躍、期待してます。
ここである意味一番目立ってたのは、渡辺市長かも…。
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
そして、4選手に山口市のスポーツ親善大使としての委嘱状が手渡されました。
イメージ 22
最後に選手皆さんの手で、くす玉が割られて、凱旋パレードは幕を閉じました。4年後、皆さんのそれぞれの活躍を期待してます。そういえば、石川選手、出身の小学校の開会式にサプライズで登場して、運動会場にいたみんなを驚かせたとか。私も行きたかったですね。