sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

家別メダル獲得数ナンバーワン

 平昌オリンピックが閉幕し、選手団も帰国して、それぞれの目標に向かって新たな一歩を踏み出しましたね。そんな中、ちょっと面白いネタが昨日載ってました。今回の平昌オリンピックでは、メダル獲得数は、国別ではノルウェーが1位で、日本はメダル獲得数では11位でした。それではということで、”家別”で、一番メダルを獲得した家と言えばどこか?という事なんですが、高木家が一番だったそうで、高木美帆選手が3個・菜那選手が2個の計五個のメダルが高木家にやってくるわけで、まぁ、それだけ集まれば、家別では世界ナンバーワンにもなるわなぁ~。と思いながら読んでました。その中でも金メダルが三つもあるというのはすごいですよね…。
 それにしてもオリンピックに出場した選手が地元に凱旋すると、盛り上がるでしょうねぇ。
 おととしのリオデジャネイロオリンピックパラリンピックでは、わが山口県からは卓球と柔道で4人のメダリストが誕生し、地元で凱旋パレードが行われましたが、すっごい人出で、大賑わいでした。また、事前の通告なしに、石川選手が母校の小学校の運動会に顔を出して、在校生も、先生も、保護者もびっくりしたっていうこともありました。そういったサプライズがあったら楽しいですよね。