sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

男子平泳ぎ100メートルで金メダル・卓球女子で銅メダル獲得

今日も熱戦が続くパラリンピック。競泳で男児平泳ぎ知的障害の部100メートルで、山口直秀選手が世界新記録をマークしての金メダルに輝きました。私はラジオの実況でレースの様子を聴いたんですが、予選をトップタイムで通過しただけあって、ダントツの強さを見せたみたいですね。競泳種目では2種目目の金メダルとなりました。息子と同じ障害なので、私も注目してたんですが、こうして世界で活躍する方を見ると、私も大いに勇気づけられますね。まだ金メダルが有望な種目が残ってますので、楽しみです。

この他、卓球の女子知的障害の部でも伊藤まき選手がどを獲得しました。準決勝はゲームカウント3-0で敗れてしまいましたが、よく頑張ったと思います。

また、車いすラグビーでは、ライバルのオーストラリアに勝って、銅メダルを獲得しました。私は今日はラジオの実況を聞いたんですが、あのタックルの時の衝撃音はすごいですね。あのガタイのすごい男子選手に混ざって活躍したのが倉橋選手、ローポインターとして、相手選手の動きを止めるのが大きな役割ですが、怯まずにタックルしていく姿はすごいなと思いました。

そしてきょうは視覚障害柔道の最終日。小川和佐選手が女子70kg級で3位決定戦で銅メダルを獲得しました。指導の二枚目が来たときは、ちょっとやばいかなぁと思いましたが、開始3分過ぎに技アリを奪って優勢勝ちしました。
今日もメダル獲得が続くパラリンピック日本代表選手。明日からも見どころがたくさんあるので、楽しみです。

速報で、陸上の車椅子の部1500メートル男子で、佐藤友祈選手がパラトライアスロン記録で400メートルに続いて金メダル獲得して、上与那原寛和選手が銅メダルを獲得しました。まさに熱いレースでしたね〜。おめでとうございます。