sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック、無事に終了

 リオデジャネイロオリンピックの後をついで、9月7日に開幕したリオデジャネイロパラリンピック。いろんなハンディーキャップを抱えながらも、懸命に、ひたむきにプレーする姿は、見ているものを熱い感動で包み込んでくれました。日本選手団も頑張ってメダルを量産しました。盲目のスイマー木村選手のメダル4個や、車いすテニスの国枝慎吾選手や、上地結衣選手の頑張り、陸上400メートルリレーのメダル獲得・女子柔道の広瀬選手の活躍など、話題にとんだ大会でしたね。リオでのオリンピック、並びにパラリンピックに参加された選手・役員監督の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして我々にたくさんの感動を与えてくださってありがとうございました。この大会での日本人選手団の活躍は、4年後の東京大会に、必ずや生かされることと思います。ただ、残念だったのは、パラリンピックで金メダルが獲得できなかったことでしょうか。これはパラリンピックが始まって以来、日本チームとしては、初めてのことだそうです。この大会で見つかった課題を4年後の東京大会に生かして、選手強化に取り組んでほしいなと思います。4年後、東京で再び会いましょう。