sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

熊本地震から一か月

 4月14日に前震が、16日未明に本震が発生した熊本地震から今日で一か月が過ぎました。この地震では、改めて直下型地震の怖さを見せつけられた気がします。最大震度7を2度記録し、その後も複数の断層が複雑に入り混じって活動を続けており、余震の発生回数は1300回を超えています。南阿蘇村では大規模な土砂崩れが発生するなど、甚大な被害も発生しました。企業活動にも大きな影響を与え、未だに再開のめどが立っていないところもあります。
 一向に収まらない余震活動が続く中で、懸命な復旧・復興工事が進められていますが、今喫緊の課題となっているのが、被災された方の住居の問題でしょうか。仮設住宅の建設も始められていますが、完成まではおよそ一か月かかります。その間に震災関連死で亡くなる方がいなければいいんですが、余震が怖くて車の中で寝泊まりをしている方もいます。その中で一番心配されるのが、エコノミークラス症候群でしょうか。体力のないお年寄りや幼い子供に、体をこまめに動かすように言っても、無理なこともあります。一日も早く避難されている方が、安心して暮らせる住居を完成させてほしいなと思います。

一方で交通インフラでは、豊肥本線肥後大津→豊後荻・南阿蘇鉄道の全線で運転見合わせが続いています。双方とも大きな被害を受けており、復旧には相当な時間がかかると思いますが、早期の復旧を果たしてほしいと思います。特に南阿蘇鉄道は経営規模の小さなローカル鉄道であり、自力での復旧は難しいと思います。沿線自治体や、熊本県・国が地域の足を守りためにも協力をしてもらいたいと思います。風光明媚な景色を楽しめる路線としても人気が高いだけに、早期の復旧を望みたいと思います。