sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

阿蘇内牧温泉の宿泊チケットとれました

 お盆休みに九州方面へ出かける計画を立てている私。次男にも誘いのメールを入れて私と息子と次男の3人で行ってこようと思います。宿泊地は阿蘇内牧温泉。阿蘇周辺は熊本地震の影響で大きな影響を受けており、内牧温泉も地震の発生直後から国道が通行止めになったり、JR豊肥本線南阿蘇鉄道が不通になったりと大きな影響を受けているほか、温泉が出なくなったところもあるとか。
 このような影響がまだ残る阿蘇周辺ですが、地震の回数も少なくなってきており、少しでも復興に役立てばと思い、子供たちと一緒に出掛けてきます。
 最初は日帰りで高速を使っていこうと思っていたんですが、どうせなら1泊くらいして、ゆっくりとドライブしたいという思いもあって一般道経由の1泊2日コースに変えました。
 立ち寄る予定のコースとしては、8月15日に出発して、国道10号線を南下して大分県の別府で地獄めぐりをした後、別府から由布院に抜けて由布院で観光と食事。金鱗湖などを見てこようかと思います。そして水分峠を越えて山並みハイウェイを通って、阿蘇の外輪山を越えて阿蘇盆地に入り、阿蘇雄大な景色を眺めながら温泉に浸かってこようと思います。
 16日は阿蘇の湧水群を眺めながら高千穂峡へ。高千穂峡では真名井の滝や峡谷美を堪能してきます。そして延岡に出た後、国道10号線を北上して、帰る予定です。あとは天気に恵まれたらいいんですけどね。
 母親と一緒に暮らしている次男にとって、母親の前では言いにくいこともあるかもしれません。男同士でしかわからない悩みなどがあったら、話も聞いてやりたいですし、親子3人水入らずの時間が過ごせたらいいなと思います。