sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

震災祝いセール・中国人の常識ってこんなもんなんですか?

 今日のヤフーのニュースサイトを見ていたら、中国で熊本地震祝いセールという、セールが浙江省などで行われている・津波が来なかったのは幸い中の不幸だなどといった、人間としての常識を疑うようなキャッチコピーを掲げたセールが行われているということが報道されていました。まるで他人の不幸をあざ笑うかのような、このようなセールに、同じ人間として常識を疑うとともに、嫌悪感を感じた私です。
 2008年に四川省で大地震が発生した時に、日本の緊急医療チームや救助隊が大勢駆け付けて、被災した人を救った恩をすっかり忘れているんでしょうね。
 今回の地震でも熊本に来ていて震災に巻き込まれた中国人が救助されたニュースが報道されていましたが、それに対してでも、「日本人の犬は帰ってくるな」という心無い書き込みがあったそうです。
 確かに過去の歴史から日本に対して、反日感情を抱いている中国人も多いと思います。でも、他人の不幸を指をさして笑うような行為h、人間として恥ずべき行為ではないでしょうか。過去の歴史と自然災害を一緒くたにして、他人の不幸をあざ笑っていると、今度自分たちが被災した時に誰も助けに来てくれなくなりますよ。まったく中国人の常識を疑いたくなりますね。
 こういう心無いことをするのはほんの一握りの人間かもしれませんが、自分の身に置き換えて考えてほしいです。