sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ほんの少しですが…

 熊本で大きな地震が起きてから今日で9日。今も余震が続く中で、懸命の復旧作業や、行方不明者の捜索活動・避難所での救護作業などが行われています。この地震で私の会社からも義援金が出されましたが、私も個人として何かできることはないかと思い、ほんの少しではありますが、被災地に向けて義援金を贈らせていただきました。困ったときはお互いさま。こういう時こそ、みんなで手を差し伸べあって助け合いができたらいいなと思います。
 最初はNHKに行ったんですが、NHKでは義援金の受け付けはしていないということ。そして郵便局に行ってみたら送り先の住所がわかるところであれば送るということでしたが、送り先の住所がわからないので、「そういえば地元の民放が義援金の受付をしていたな」というのを思い出して、車を走らせて地元の民放の報道局に行って、義援金を渡してきました。
 私が個人的にできることはほんの小さなことかもしれません。でも、私の贈った義援金が少しでも被災地で困っている人のために役に立てばと思います。そして、一日も早く立ち直ってほしいなと思います。

私は九州が近いので、列車や車でよく九州に行きます。今回の震源域である熊本県大分県にも、今まで幾度となくお邪魔させていただきました。テレビで、自分が知っている光景が破壊されつくした映像を見るのは非常に辛いものがあります。私には、ただ被災地が早く復興することを祈るだけしかできませんが、早く元気な熊本・大分県に戻ってほしいです。余震が落ち着いたらまた絶対に行きます。