sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

九州新幹線の博多~熊本間運転再開・在来線も鹿児島までつながる

 熊本地震は、熊本・大分県を走る鉄道にも大きな被害を出しました。中でも熊本県内を走る鉄道は地震発生当初は全路線でストップし、九州新幹線では、回送中の車両が、熊本駅から南に1.3キロの地点で脱線し、全線で運転の見合わせが続きました。
 熊本県内を走る在来線のうち、大動脈である鹿児島本線と、八代から先鹿児島方面に向かう肥薩おれんじ鉄道が順次被害の少なかった区間から営業運転を再開し、一足先に博多から鹿児島中央までが繋がり、何とか往来ができるようになりました。そして、今日の昼前に九州新幹線の博多~熊本間が復旧し、営業運転が再開されました。ただし、運転本数を大幅に減らして、各駅停車のみの運転で、徐行運転も行われるため、普段よりも所要時間がかかるということでした。
 また、熊本から先、新水俣までの運転再開の見通しは立っていないということで、しばらくの間は博多方面から南に向かう場合、熊本と新水俣での乗り換えが必要な状態が続くことになります。
 このほかの路線では豊肥本線肥後大津豊後竹田間・肥薩線が八代→吉松間で不通になっています。三角線については、今日の昼から運転が再開されるということで、少しずつ交通インフラも復旧してきてはいますが、完全に復旧するまでには、かなりの時間がかかりそうです。私としては、一日も早く復旧してほしい。そう願わずにはいられません。