sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雨の金曜日

 今日は天気予報通りの雨。今はしとしと降っていますが、熊本地震の被災地のことを思うと、大雨にならないでほしい。そう願わずにはいられません。昨日も熊本県阿蘇地方や熊本地方で震度4の揺れを観測する地震が起こるなど、活発な地震活動が続いていますが、この一向に収まらない余震活動と、雨で地盤が緩んで土砂災害や、建物の倒壊などの二次災害が起きなければいいと思う私です。
 今は避難所に避難されている方々も少しずつ減ってきてはいるようですが、まだまだ多くの方々が不便な暮らしを強いられています。車中泊では、なかなか夜も寝付けないだろうと思いますし、エコノミークラス症候群の恐れもあります。被災された方は、どうぞお体の調子に気を付けてくださいね。

今日、私は予定では日原天文台に、春のスターウォッチングに行く予定だったんですが、この天気では恐らく無理でしょう。今の時期はしし座やおとめ座・牛飼い座に髪の毛座・北斗七星を含むおおぐま座などが見ごろを迎えていますし、木星がちょうど観測しやすい時間に見えています。これらの星座や惑星を、大型望遠鏡で見てみようと思ったんですが、残念な天気になりました…。今の時期はM51銀河や、おとめ座銀河団に所属する銀河がたくさん見られるので、見に行きたかったんですけどね…。また近いうちに行けたらと思います。