sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

3月ダイヤ改正

 今年も3月に予定されているダイヤ改正。通年なら、3月半ばの土曜日に行われるダイヤ改正ですが、今年は北海道新幹線の開通日が3月26日に決まったため、同じく3月26日にダイヤ改正が行われます。この改正での一番の見どころというと、やっぱり北海道新幹線の開業でしょうか。新幹線が津軽海峡の下をくぐって、北海道に上陸する時代がもうすぐやってこようとしています。この北海道新幹線青函トンネル部分は貨物列車と線路を共用しているため、津軽海峡線部分は最高時速140キロに制限されています。それでも、新幹線開通後は、東京と、新函館北斗の間が最速4時間2分で結ばれるというのは、青函連絡船が行き来していた時代を知っている者から見れば、隔世の感がありますね。
 その北海道地区のダイヤですが、札幌都市圏以外のローカル列車が大幅に削減されるとか。学園都市線浦臼新十津川の間は、一往復にまで削減されるそうですが、こうなってくると、廃止も間近でしょうね。
 一方、私の地元の広島・山口地区では、快速シティーライナーの復活と、227系の追加投入と、運用区間の拡大でしょうか。昼間の広島地区の電車はすべて227系に統一されるそうで、すべて3ドアー車両に統一されるそうです。227系の運用区間は福山→徳山間に拡大されて、山口県中部にも227系がやってきます。大畠瀬戸を背景に走るレッドウィングこと227系を撮影に行かなくては…。と思う私です。時刻表とにらめっこしながら、徳山発着の列車が走る時間を狙って撮影に行ってみようかと思います。
 そのほか、岡山発着の特急しおかぜにも8600系が投入されるので、いつかは撮影に行きたいと思う私です。