sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

来年の鉄分補給の予定

 来年の3月に行われるダイヤ改正の概要がJR各社並びに私鉄各社から発表されました。今回は新幹線の新規開業がないという音で、2015年や昨年のような華やかさはあまり感じられない感がしますが、私の住む地域関連のトピックスを見てみると、まずは可部線が安芸亀山駅まで延長開業するということ。そして、山陽本線西条駅~八本松駅の間に寺家駅が開業するということでしょうか。そしておそらく227系の追加投入が行われると思いますので、わが山口県内での運用も少しは増えるかもしれません。
 この観点から、来年の鉄分補給の予定を立ててみました。まずは正月休みの間にみすゞしおさい号を写しに山陰本線沿線に繰り出していると思います。というのも、山口県JR西日本がタイアップして行う観光キャンペーン「山口DCキャンペーン」の関連で、みすゞ潮騒号の運転区間が現在の新下関駅仙崎駅から、新下関駅東萩駅に変更されるのに合わせて、車両の大幅な模様替えと外観の塗装の変更が予定されているため、今の編成で走るのもあと少しとなっているためです。
 そして、ダイヤ改正の前後で延長開業する可部線の試乗に3月に入ったら行ってきます。そして、新規に開業する寺家駅にもいってきます。
 さらに5月のGWの谷間の平日にでも、2018年3月での廃止が決まった三江線に乗ってきます。新緑のころの三江線には乗ったことがなく、撮影できる間に乗ってこようかと思います。
 さらには、SLやまぐち号の撮影に、桜の咲くころと夏休みのころに行ってこようかと思います。というのも、今の編成での運用は、来年が最後で、秋頃には新型客車に置き換えられる予定になっているためで、今の編成での撮影のチャンスも少なくなってきているので、撮影に行ってきます。そして、新型客車とD51の組み合わせも、秋ごろに写しに行ってきます。そして切符が取れたら乗って津和野までを往復してこようかと思います。とまぁ、これが広島、山口県関連での鉄道の撮影予定&乗車予定となってます。
 それと、もう少し足を延ばして九州の肥薩線で運転を開始する観光列車、やませみ・かわせみ号を写しに行こうかと考えているほか、ここ最近は九州地区の特急列車を写していないので、できれば写しに行ってこようかと思います。
 そして、夏休みには子供たちを連れて北海道に行ってこようかと思います。列車関連では、2020年までに引退することが決まった、785系電車や、特急オホーツク・宗谷・スーパー北斗スーパーおおぞらスーパーとかちなどを写せたらいいなと思っています。まぁ、来年もいろいろと忙しくあちこちに鉄分補給をしに行っているとい思います。