sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

来月のダイヤ改正

 いよいよ来月14日にせまった、春のJRグループダイヤ改正。今回の一番の目玉といえば、北陸新幹線の長野→金沢間の延長開業と、トワイライトエクスプレス北斗星の廃止・臨時列車化が主な話題でしょうか。
 まず、北陸新幹線ですが、私は今年の夏に乗車する予定です。最高時速260キロで、東京と金沢間を2時間30分で結ぶこの新幹線、沿線にどのような変化をもたらすのか楽しみですね。金沢から乗った場合、上越妙高までの間で、進行方向右側に立山連峰北アルプスの山並みが、左側には日本海が望めるということで、トンネルばかりで旅情の面で少々味気なさがつきものの新幹線の中で、多少は景色が楽しめるのではないでしょうか。
 その一方で、来年春にせまった北海道新幹線の開業関連でトワイライトエクスプレス北斗星が廃止になるのは非常に残念です。どちらも乗り換えないで北海道にいける魅力と旅情が味わえるのが魅力の列車ですが、車輌の老朽化もあって廃止となったわけです。人気のある列車だけにもったいないですよね。

そしてわが中国地方では、いよいよ広島地区に227系電車がデビューします。宮島の大鳥居や紅葉・広島カープの赤を基調とした車輌で、老朽化した115系電車などを置き換える予定になっています。これでようやく広島地区にもJR化後、初めての新型車が導入されることになります。これまでは、関西地区で使い古されてきた車輌が広島地区に入線していましたが、快適性は大幅にアップするのではないかと思います。今後も増備される計画なので、頻繁に見られるようになるといいなと思います。ただ、全編成同じ塗装ではなく、編成によって色を変えるという事をしてもいい様な気がします。まぁ、今の真黄色一色の電車よりはマシですが・・・。早く227系電車が山口県内にも入線しないかなぁと思います。今回の投入予定では山陽本線の糸崎→岩国間・呉線での運用ですので、山口県に入るのはまだ少し先になりそうです。来月のダイヤ改正の初日に、岩国駅まで写しに行ってみようかなぁ~。