sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

北陸新幹線長野→金沢間開業

 今日、JRグループダイヤ改正が行なわれて、北陸新幹線が長野から金沢まで、延長開業いたしました。運用に入る車輌はE7系W7系で、仕様は基本的に同じです。私もこの夏に乗車予定なんですが、果たして、新幹線から眺める立山連峰北アルプスの山並みや日本海の眺めはどんな感じなんでしょうか。今日は大勢の鉄道ファンや地元の観光関連の人たちが金沢駅富山駅・東京駅などで記念セレモニーに参加されたとか。私も早く乗ってみたいですね。

一方で消え去った列車も・・・豪華寝台特急として知られたトワイライトエクスプレス・最後のブルートレインとして生き残っていた北斗星・新潟と北陸各地を結んだ北越北越急行経由で運転されていたはくたかなどが過去の列車となってしまいました。便利さを追い求める一方で、味わいのある列車がまた消え去っていきました。これでブルートレインは50年以上にわたる歴史に幕を下ろし、臨時列車として北斗星が8月まで運転されるほかは、もう見られなくなってしまいます。この臨時北斗星が廃止されると、寝台列車として運転されるのは、サンライズ瀬戸・出雲・カシオペアのみとなります。なんだか残念ですね。
 私が最後に乗ったブルートレインと言うと、北海道からの帰りに青森から大阪まで乗った臨時の日本海が最後でした。時折聞こえる機関車の汽笛が、旅情を誘う光景は、今ではビデオ画像としてしか見られなくなりました。

その一方で、私は広島地区に導入された227系電車の試乗をかねて広島まで、明日でかけてきます。山陽本線の朝一番の電車に乗って行く予定ですが、あの赤いアクセントが目を引く車輌と、新たに開業した新白島駅に降り立ってみようと思います。

因みに私のブログのトップ画像の一番上の部分が赤くなっていますが、227系電車をイメージしてみました。鉄道ファンのみなさん、明日も各地にお出かけになると思いますが、マナーを守って楽しい思い出にしましょう。