sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日は成人の日

 今日は成人の日。ということで、成人式が行われたところも多かったのではないでしょうか。私は仕事の関係で、成人式に出られなかったので、成人式とはどんな感じなのかわからないんですが、晴れの日を迎えた新成人の皆さん、おめでとうございます。
 成人式を迎えたっということは、それだけ、社会に果たす役割・責任が大きく・重くなったということ。今までは未成年者として扱われてきましたが、これからは、自分の行動すべてに責任を持たなくてはならなくなります。これから先、辛いことや悲しいこと・苦しいことがたくさん待ち構えていると思います。そんな時こそ、歯を食いしばって乗り越えて行ってほしいなと思います。
 荒れる成人式と言われて久しいですが、成人式に出たくても出られなかった私から言わせてもらえば、「なんで一生に一度しかない成人式をぶち壊すようなことをするのか?」という気がします。せっかく迎えた成人式。大切にしてほしいと思います。