sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

母の誕生日

 今日は、母の67回目の誕生日。平日なので、特に何か祝い事をするってこともなく、ごく普通にしていますが、今度の日曜日に母にお金を渡して、何か好きなものを買ってきてもらおうかと思います。母は「バラの切り花がほしい」と言っていたので、お金を渡したら自分の好みに合ったものを買ってくるでしょう。

 母は昭和24年に熊毛の家で、7人きょうだいの末っ子として生まれ、一番上の姉とは、親子ほど年が離れています。昔は、こういう家庭がごく当たり前だったんでしょうけど、7人もきょうだいがいたら賑やかだっただろうなと思います、しかし兄と姉を幼いころに病気で失い、ほとんど兄と姉の記憶は残っていないそうです。
 なので、ほとんど5人姉妹として育った母は、一番やんちゃだったようですね。一番上の姉とけんかした時も、負けることなく互角に渡り合ったといいます。一番年が下だったということもあり、しっかりしていて、やることもてきぱきとしています。中学校卒業後は、洋裁学校に通い、洋裁の手ほどきを受けて、洋裁の技術を身に着け、大阪に嫁いでからも、洋裁の内職を続けて、私たちの服も作ってくれたりしてました。
 料理もきょうだいの中では一番得意で、何か用事があって熊毛の実家に帰る時は、母が料理を作っています。
 そんな母も67歳。今では孫の世話まで焼いていて、毎日を賑やかに過ごしています。心労も絶えないわけですが…。まぁ、感じで言うと、「渡る世間は鬼ばかり」の岡倉節子みたいな立ち位置でしょうか。