sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 2003年、幼稚園の年長さんになってから3ヶ月ほどが過ぎた6月。息子もすっかり幼稚園の仲ではお兄ちゃん的な風格が漂ってきていたころです。そんな中、幼稚園では、毎年恒例の父の日の参観日がありました。私も参加してきたんですが、参観日に来るたびに、息子もみんなよりは遅いですが、成長しているなぁと実感していた頃です。年少のころは、私がそばについていないとあちこち歩き回っていたんですが、年長にもなると、おとなしくじっと座って先生のお話を聞くことができるようになっていました。そんな参観日のときの書き込みです。

6月15日
父の日の参観日、お世話になります今日は弟が風邪を引いてしまい体調を崩していますので、母は欠席します。息子本人もあまり体調がよくないです。昨日くらいから鼻水を出します。食欲があり睡眠はしっかり取れています。

とあります。これは元嫁が書いたものなんですが、また子供の体調不良・・・。いくら子供が小さいからってこんなにしょっちゅう体調を崩すものなのかな?と言う思いがします。やっぱりあの汚い食器乾燥機が影響しているんじゃなかったのかなと、今でも思う私です。

先生からの返事は

6月15日
承知いたしました。Y君お大事になさってください。

とあります。

そして参観日が終わって、家に帰ってから

6月15日
今日はお世話になりました。帰ってから皆でよく褒めました。本人も嬉しそうにしていました。

6月16日
野外活動センター・山口リサイクルセンターに行きました。初めは恐がっていた、高い滑り台も何度か来る事でなれたのか、楽しそうにしていました。

その後山口の祖父母の家に行きました。散歩をしたり、父の作業小屋に入ったりしていました。
 興奮していましたが、こちらが冷静になっているので、怒ることはありませんでした。
 弟は体調が余りよくないのに、お兄ちゃんのことが大好きなので、すぐに追いかけていきます。

先生からの返事は
6月17日
15日の参観日は、お父さんと一緒に椅子に座って頑張りました。今日はなかなかそうはいきませんでしたが、給食は落着いて食べてました。

とあります。
幼稚園の先生も、息子を年少のときから見ているので、息子の成長がよく解るんだろうと思います。こういう風に褒めてもらえるとやっぱり嬉しいですよね。