sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 私の祖母の入院先から帰ってきた私達。元嫁の『あんな気持ち悪いものに触られて可哀相』発言に怒りを覚えた私ですが、あえて無視しました。自分がいつか年老いて最後が近くなった時に、誰にも看取られずに亡くなって行くんだろう。そうなってもかまわないから、そういうことを言うんだろうと思ったので、相手にするのもバカらしくなったからです。しかし、その言葉を聞いて、一気に私の機嫌が悪くなったのを察知すると「私何か気に障るような子といった?」と聞いてくるので、余計にイライラ。マジでムカついた私です。そんなこともあって翌日の月曜日の朝も一触即発のムード。『何があったか知らないけど、いい加減機嫌直してよ』と言うのですが、私の機嫌は直りませんでした。
 そんな2003年6月23日の連絡帳への書き込みです。元嫁が書いています。

6月23日
なかなか幼稚園の様子がわからないので、時間が取れた時に見学にいきたいです。
 それと、1日の様子と本人の良かった点あまり良くなかった点など、連絡帳に書いていただけると、こちらも家で話したりもっとできることが増えると思いますので。宜しくお願いいたします。
 その日に駆けなかったら次の日でもよろしいので、少しでも親も理解しておきたいと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。弟の体調がよくなったら少しずつ見学させてください。

6月24日
昼食後、1時くらいに幼児教室に行くため、早退します。体調がよければ、プールにもいきます。
6月25日
S小学校と巡回相談のため1日休みます
6月26日
昨日はお世話になりました。体調もまぁまぁだと思います。目が赤く結膜炎の様だったらプールは休ませてください。調子がよければプールの参加をお願いいたします。

と書かれてあります。この書き込みで今になって気になったのが、人に物を頼むときに、何で上から目線なんだ?と言うことです。その日に書けなかったら次の日でもよろしい・結膜炎の様だったらプールを休ませて欲しい。普通人に物を頼むときは、特に先生とかの場合、次の日でも構いませんのでとか、結膜炎のようでしたらプールは控えさせてくださいとか、そういう風に書くのが常識じゃないのか?と思った私です。一体親とか学校の先生からどんな言葉遣いを習ったんだ?とふと思った私です。

先生からの返事ですが、
6月26日
今日はプール掃除があり、K君も喜んで参加しました(午前中は興奮気味で机の上から飛び降りたりしていましたが・・・)
 お昼寝は一度横になりましたが、すぐに起き上がりました。
 右足の親指と人差し指の間を痛がりました。皮がむけていますが、薬をつけるのは嫌だと突っぱねました。様子を見てあげてください。

紙コップを使っての製作,八箇所切る内の一箇所を切ることができました。

とかかれてあります。息子も手先が不器用なんですが、息子なりに一生懸命頑張っていた様子がうかがい知れます。
 それにしても幼稚園の先生からのフィードバックは幼稚園に迎えに言ったときや、これまで連絡帳のやり取りでしていたはずですが、幼稚園の先生からの今までのフィードバックは何一つ聞いてなかったのか?この書き込みを見てそう思った私です。