sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

Toshlさんの書いた本。

 X JAPANのボーカルとして活躍中のToshlさん。その栄光の傍らで家族間のトラブルや精神的な苦悩の日々の隙をつくように襲った洗脳の恐怖。その本を今日買って今読んでいる最中です。
 以前、金スマで出演したときとほぼ同じ内容が記されていますが、そこにかかれてあるのは、洗脳により人格を破壊し、人生を壊されることの恐ろしさ。Toshlさんの場合、10億円以上の金を12年間で奪われ、激しい暴行と恐喝によってマインドコントロールされていたことが記されていました。その当時私たちはそのような事実を知るよしも無く、一ファンとしてCDを買っていたわけですが、まさかこのような地獄を見ていたとは夢にも思いませんでした。
 
私も元嫁が統一教会に関って、金額は全然違いますが、息子や次男の将来のためにと思って貯えていた物や、自分たちの退職後の生活のためにと思って貯えていた金をすべて奪い取られ、同じような苦しみを味わっただけに、彼の気持ちは痛いほどよくわかります。
 読んでいて私が気になったのが、元妻であるタレントの守谷香氏との出会い。Toshlさんが主演するロックオペラハムレットのオフィーリア役を選考する段階で彼女は最終選考に残り、オフィーリア役を演じることになるんですが、もうこの時点で、彼をMASAYA氏が主催するセミナーに入会させる目的があったのではないかという点。そして、wikipediaで、彼女の経歴を調べると、現在は消息不明となっている点です。たぶん今も、名前や身分を隠してセミナーへの参加者を集めているのではないか・・・。そんな気がします。
 
 統一教会にしても、このMASAYA氏が主宰するセミナーにしても「あなただけ特別」とか、「今回に限り」とか、「最後のチャンス」だとか言って、言葉巧みに甘い言葉で入会させて、脱会は許さないというのがマインドコントロールをする奴らの特徴です。「あなただけ特別」とか、「あなたは選ばれた人間」だとかそういう誘い文句で勧誘するような団体があったら間違いなく洗脳への第一歩です。世の中そんなに甘い話なんてそうあるものではありません。
 
 まだ読破していないので途中までの読んだ感想になりますが、統一教会にしても、こういうやつらにしても、人の弱みとか、心の中に抱えている物を上手くついてきます。その点は統一教会と全く同じ手口だなと思いました。統一教会の場合は恫喝や暴力といったものはありませんでしたが、一度入ったら抜け出すのは容易じゃない世界がまっています。そこがマインドコントロールをする奴らの恐ろしいところです。
 
 Toshlさんの場合は自ら疑念を抱くようになって、そして脱会を決意し、命がけで逃亡したということだそうですが、どのような経緯があって逃亡を決意したのか、続きを読んでみようと思います。友人や身内の方がカルト集団に関って困っている人がいましたらぜひ読んでいただきたい一冊です。
イメージ 1
これがTosilさんが書いた本です。金スマでは語られなかったことも記されており、激しい拷問とも言えるような暴力や恐喝、金と欲にまみれた汚い手口が紹介されています。読んだ感想はまた後日書き込みしますね。