sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 音楽発表会が終わって、息子の通う幼稚園も春休みにはいり、まずは1年間無事に乗り切ることができてほっとした私です。何に一番ほっとしていたかというと、元嫁が幼稚園の先生や他の保護者との間で何もトラブルを起こさなかったということ。いろいろとあった一年の中で、これだけがせめてもの救いだったよなと思った私です。
 春休みになると次男と顔を突き合わす時間も長くなるわけで、生まれて半年になる次男も、このころになるとハイハイするようになり、何かと息子の持っているおもちゃや息子にとって大事なものに興味を示すようになり、兄である息子の後を追ってハイハイしながらついていくことが増えてきました。息子としては自分が持っているものを次男に取られたくないということで、次男が追いかけてくると逃げていましたが、時には取り合いになることもあり、まだ力加減をするということを知らなかった息子も、次男をパシって叩いたりしてましたが、次男にまだ順番を教えてもわかるわけがないので、息子に言い聞かせてこれを貸してあげてね。とかいって納得させた上で、次男に息子が持っているものを渡してましたが、やはり次男と衝突することが増えてきましたね。それと、次男がハイハイするので下にうかつに物をおけないというのもあって、息子には出したものを片付けるというトレーニングを始めたんですが、今までは私や元嫁が片付けていたのに、いきなり息子に片付けろって言っても、なぜ片付けなければいけないのか理解するのが難しく、最初のうちは、なかなかうまく行かなかったです。それでも根気よく教えていかなければならないことだったので、きちんと片づけができるまで自分でやらせて、うまく片づけができると、褒めてあげる。時には息子の大好きなお菓子をご褒美に上げるというおまけも付けて、そういう感じでうまくおだてて少しずつ片付けるということを身につけて行った息子です。