sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

パラリンピック・アルペンスキー男子回転座位で鈴木選手金メダル

 ソチパラリンピック男子滑降でっ銅メダルを獲得していた、鈴木猛史選手、今回はアルペンスキー男子回転座位で金メダルを獲得してくれました。
 鈴木選手は通常はポールに体を当てて旗門を通過するんだそうですが、鈴木選手の場合、ターンする方向とは逆の手を振り上げて、ストックの代わりに持つ「アウトリガー」をポールに当てていくんだそうです。座位ではバランスを保つのが極めて難しい技術だそうです。
 「急斜面になるほど、スキー板とポールの距離が近くなり、直線的にすべることが出きる」と鈴木選手。この技術が傾斜がきつく、スピードが出やすいソチのコースでは有効に働いたようです。
 今日、ハイライトで放送されると思いますので、じっくりと鈴木選手のすべりを見てみたいと思います。金メダル獲得おめでとうございます。これで日本チームが獲得した金メダルは3つになりましたね。これから最終番に向けて、さらにいい結果を出してくれると思います。頑張れ日本。閉会式は笑顔で選手皆さんが迎えられますように祈ってますよ。