sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

情けない・・・

 今日、熊毛の実家の母が、私の母にこんなことを話していたそうです「離婚した元嫁からこの前電話があって、お灸をすえるいい壺が手に入ったので買わないか」と電話があったそうです。声の感じからして離婚した元嫁に間違いないといっていたそうです。お灸をすえる壺は統一教会が売りさばいていたもののひとつで、教団の資金源のひとつになっているものです。もし熊毛の母の言ったことが事実なら、未だに統一教会と縁を切っていないということになります。この話を聞いて、私は「何故離婚されたのか未だにわかってないんじゃろうね」と母と話をしていたんですが、正直言って本当に救いようがないくらい情けない女と言う感じがしました。そして、未だに統一教会と縁が切れていないというのが事実ならば、次男に対して洗脳教育が行われる可能性があります。母親として一体何をすべきなのかしっかり考えてもらわないと次男の今後の精神的な影響が心配です。離婚する際に調停委員さんの前で話した、統一教会とは縁を切ったし、今後一切かかわらないという約束をしたのは一体なんだったのかという思いがしました。