sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

草取り&種芋の植え付け

 今日は朝8:00頃家を出発して、熊毛の実家に向かいました。私と息子と私の両親の4人でいって来ました。熊毛の母の報告によると、ジャガイモの種芋を植えるところはこの前から雨が降ったのと、肥料が効いているせいか、草ぼうぼうでジャングル状態になっているということでした。それでも私はそんなオーバーなと思っていたんですが、実際熊毛の家に到着して、畑仕事用の作業着に着替えて畑に行ってみると・・・「すごいね」・・・。としか言いようがないくらい、畑の土が見えないくらい草が生い茂っており、本当にジャングル状態でした。それでも草を抜かないことには種芋を植えられないので、私と息子と母と熊毛の母の四人で草を抜き、父が土を掘り起こして畝を作り、ジャガイモの種芋を植えていくという段取りで作業が進められました。そして草がたまってきたところで息子は一輪車を押して、草を集めて乗せて運ぶ役目を担当しましたが、草の量が半端じゃない量で、それは本当にすごい量になりました。でも、息子は文句ひとつ言わずに最後まで自分に与えられた作業を黙々とこなしていました。そして、雨が降り出したので、休憩をかねて昼食。ニュースを見ていたらやはり2020年オリンピックが東京で開催されるというニュースがトップで報道されてました。昼食も終わって一息ついて雨もやんだので再び草取りと種芋の植え付け作業を再開。
終わったのが15:00過ぎでした。息子は本当に今日一日よく頑張ってはたらいてくれました。これでまたおいしいジャガイモを食べることができます。皆さんお疲れ様でした。
イメージ 1
イメージ 2
熊毛の実家に住み着くようになったゴンちゃん。男の子です。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
そして畑仕事の合間に、久しぶりに花を写してきました。そういえば我が家では、庭に植えてある夕顔が花をつけ始めました。