sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ鉄道編

まずは前回の地理編の答えから。世界で唯一長方形でない国旗を採用しているのは、エベレスト登山の入り口のひとつであるネパールです。三角形を2つ組み合わせた形をしています。
 
では今回の問題。今回はかなり難しいかなぁ~。日本全国には一日に数え切れないくらいの普通列車がJR・私鉄を問わずに運転されていますが、特別料金を必要としない普通列車の中で、一本の列車として一番長時間運転される列車の走っている区間と所要時間を答えてください。昔は門司発福知山行きなどの長距離鈍行列車が数多く運転されてましたが、今では長距離鈍行列車も少なくなりましたねぇ。