sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日は文化祭!!

 今日は息子たちの待ちに待った文化祭の日。いつもなら学校にはバスに乗っていくのですが、今日は私の車で7:30分ごろ家を出発。8:00過ぎに学校に到着して、教室に息子を送った後、私はPTAの「とっつぁんクラブ」での焼き鳥とフランクフルトを焼く作業があるので、その準備に取り掛かってフランクフルトを焼きました。その合間に息子たちのステージ発表や息子たちが製作した作品などを見てまわり、なかなかの出来栄えに感心させられました。息子たちのステージ発表は9:50分からスタート。のび太ドラえもんとタイムマシンに乗って、自分の遺伝子を探して原始時代・平安時代・そして現代を旅するというストーリーでした。息子たち3年生は現代の場面で登場し、ドリフの早口言葉をそれぞれ発表するという構成になっていました。早口言葉なので「途中でかむかな?」と思ったのですがすらすらと早口言葉をしゃべってました。私だったら確実にかんでしまいそうな早口言葉だったんですが、上手に最後まで言えました。
 息子たちのステージ発表が終わってフランクフルトを焼く仕事に戻ると、さすがにおなかが空いてきたので、すきっ腹にフランクフルトのいいにおいが食欲をそそりましたねぇ。そして昼になって息子と一緒に学校の食堂に行って昼食に頼んでおいた弁当を受け取って食べました。
 そして昼食後は息子たちが製作したものを販売する実習があって、息子はお客さんを呼び込む役を担当してました。息子はメモ用紙などを挟むペーパークリップを製作して、一個20円で販売されてました。そのほかにもコースターや手作りのハガキなども売ってましたよ。これらの収益は学校の運営費の一部に充てられるようです。息子もがんばって呼び込みをしてました。
 14:00頃文化祭が終わって、私は焼き鳥とフランクフルトを焼くのに使った鉄板やガスコンロなどの片づけをして、14:40分ごろ学校を出発。15:20分に音楽センターに到着してクリスマスコンサートのメンバー全員そろって音合せをしました。具体的にどのような練習をしたのかは、練習会場が狭いので入れなかったので見てませんが、隣の部屋から漏れてくる音を聞いていると、息子も気合を入れてマリンバや太鼓を叩いていたようです。そして、帰りに次男の養育費を振り込んで、ガソリンを満タンにして帰ってきました。
イメージ 1
イメージ 2
美術部の部員が作成した絵画やシューズ入れ。上手に出来ていましたよ。
イメージ 3
去年の山口国体で活躍し、山口県観光大使に任命されたちょるるがいました。ゆるきゃらランキングで上位を争っているそうで、ぜひとも優勝して欲しいです。新聞紙に色紙をあわせて製作したそうです。
イメージ 4
イメージ 5
息子たちのステージ発表の様子。みんな見事に早口言葉を言ってました。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
息子たちが製作・販売した作品の一部です。支援学校には肢体不自由な子供たちもたくさんいて、それぞれのハンディーキャップを抱えながらも一生懸命作ったものです。恐竜などはなかなかの力作です。私もいろいろ買って帰りましたよ。
 
今日は息子の一生懸命がんばっているところをじっくりと見ることが出来ました。明日は熊毛の実家で収穫したお米を運び出す手伝いがあります。息子にも文化祭の練習で疲れているところ申し訳ないと思うのですが、もうひと踏ん張り頑張って貰おうと思います。明日も元気に行ってみよ~!!