sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

玉ねぎの収穫〜🧅、

 この土日も畑仕事をしに規制している私。今日はプレマシー号のエンジンオイル交換とフィルターの交換をしてもらって、その脚でそのまま畑仕事に向かいました。 

今日は玉ねぎ畑の草抜きとたまねぎの収穫。まずは草を抜いて畑をきれいにして、丸々大きくなった玉ねぎを収穫しました。土からたっぷり栄養を吸って、おひさまをたっぷり浴びて、立派な玉ねぎに成長してくれました。全部で500玉くらい収穫できたかなぁ?黄色いトロ箱に入れて、一輪車に乗せて運んだんですが、めっちゃ重たかったです。

f:id:sakura542gou:20210522213355j:plain



f:id:sakura542gou:20210522213401j:plain
こちらが今日収穫した玉ねぎの一部です。大きな玉ねぎがゴロゴロ…。どれくらい大きくなったかと言うと、こんな感じです〜。

f:id:sakura542gou:20210522213529j:plain

右側が標準サイズで、左側が今日収穫した中で、めっちゃデカかった玉ねぎです。

これくらい大きいと市場では規格外で取り扱ってくれないんですが、出荷はせず、全て自宅用か、近所へのおすそわけに使います。コチラで本格的に農家を生業にするようになると、市場には出荷しないで、全て実家の前で産直販売をしようと思ってます。


f:id:sakura542gou:20210522214022j:plain



f:id:sakura542gou:20210522214029j:plain



f:id:sakura542gou:20210522214037j:plain



f:id:sakura542gou:20210522214041j:plain

今日のゴンちゃん。私達の仕事の様子をじっと眺めたり、私達に甘えてきたり、ずっとそばにいましたよ。



f:id:sakura542gou:20210522214245j:plain
枇杷の実がだいぶ大きくなってました。また今年もびわ酒をつけるぞ〜。


f:id:sakura542gou:20210522214359j:plain



f:id:sakura542gou:20210522214405j:plain
バラも咲き出しました〜。もっと大きく成長すると、もっと見ごたえがあるんでしょうけど、まだまだちょっと貧相ですねぇ。



f:id:sakura542gou:20210522215003j:plain


去年コスモスを植えたところに、コスモスが芽を出したんですが、去年より生えた数がものすごく増えていて、今年は去年よりたくさん咲きそうです。