sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ番外編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は、バナナは何科の植物かを当てる問題でしたが、答えはばしょう科の仲間の植物でした。私たちには、身近なトロピカルフルーツとして知られていて、バナナジュースやケーキに使ってもおいしいですよね。ちなみにこのバナナ、一般的には果物として認知されていますが、植物分類学上は、野菜の仲間です。

 

 さて、では今回の問題。今回はいつもと趣向を変えて、なぞなぞからの問題です。私たちになじみの深い同様の一つがシャボン玉。♪シャボン玉とんだ 屋根まで飛んだ

屋根まで飛んで壊れて消えた♪と歌われていますが、このシャボン玉を飛ばした時の天気はいったいどんな天気でしょうか。頭をひねって考えてみてくださいね。ちょっと難しいかなぁ?