sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ人物編

 まずは前回の答え合わせからです。前回はトウガラシは、何科の植物なのかを当てる問題でしたが、正解はナス科の仲間の植物でした。なので、なすを植えた後の畑に石灰などの中和剤をまかないままトウガラシを植えると、連作障害が起きます。でも、トウガラシと那須が同じ仲間だって嘘みたいですよね。ちなみにナスはインド原産だそうです。

 

 では今回の問題。今回は源平合戦のうち、山口県下関の壇ノ浦で行われた源氏と平家の最後の戦いで、屋島(今の香川県)での戦いに敗れた平氏は軍勢を立て直し今の山口県に逃れました。源義経源範頼の軍と合流し、壇之浦の会場で平氏軍と戦いました。源義経らの活躍などにより、源氏が勝利し、平家は滅亡しましたが、この時幼くして海に身を投げて亡くなった天皇の名前と言えばなんという名前でしょうか。

 

 山口県は数多くの歴史の舞台となりましたが、特に壇ノ浦の戦い薩長同盟明治維新などは有名ですよね。歴史ロマンあふれる山口県においでませ。