sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

変な夢

この前、変な夢を見ました。私が理由ははっきりわからないんですが、自傷行為をして、自分の体中を血塗れにするという夢でした。なんでそんな夢を見たのかわからないんですが、ときどきそのような夢を見る事があります。自分で自分を傷つけて、何か満たされない思いを叫んでいるのかもしれませんが、私の過去のトラウマと関係があるのかもしれません。
 自傷行為をする夢の他にも、私にとって、小さい頃憧れていたヒーローが見えない敵に追い込まれていって、最終的には殺られてしまう夢もよく見ます。ターミネーターシリーズのジョン・コナーや、ルパン三世銀河鉄道999星野鉄郎などが、全く姿を表さない謎の敵に次第に追い込まれていって、最後は殺されてしまう夢なんですが、どんな意味があるのかって、そんな夢を見る度に考えてしまいます。特に精神的に情緒が不安定になったときに見ることが多いですね。
 この前見た夢は私が腕にナイフを押し当てて、リストカットして、滴り落ちる血を眺めながら「これで全ての苦しみから開放される」と呟いて、次第に意識が遠のいていくところで目が覚めました。そのまま目が覚めずに夢を見続けていたら、私は死ぬところまで行っていたのかもしれません。
 確かに私は物事をなかなかうまく進めることができずに「どうせ俺は何をやっても上手くできないし、生きている価値もない人間なんだ」なんて思ったりする事がありますが、自殺願望がある訳でもないんですけどね。私の深層心理の中では、自分を傷つけたり、大事な何かを傷つけたいという思いがあるのでしょうか。とにかく最近は嫌なというか、自分では理解できない変な夢を見ることが増えているのが気になる私です。