sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大雨被害、さらに拡大。

 九州を中心に降り続いている大雨による被害。昨夜から今朝にかけては、長崎県佐賀県・福岡県に大雨の特別警報が発令されて、河川が氾濫したり、田畑や住宅が冠水や浸水する被害も出ているほか、亡くなられた方々が55人に上るなど甚大な被害が出ています。今夜もう一度大雨のピークがやって来るということで、これまで降り続いた大雨で地盤が緩んでいたり、河川の水位がいつもよりも大幅に上昇しているため、厳重な警戒が必要ですね。私の家の前を川が流れているんですが、仕事帰りに橋を渡るときに、川をちらっと見てみると、茶色く濁った水がものすごい勢いで流れてました。

 大分県の日田市では観測史上一番の降水量の記録を更新し続けているということで、不安な夜を迎えていることと思います。

 また、大牟田市立の小学校では、児童が帰宅することが出来ずに、学校で泊まって一夜を明かしたという事ですが、子供たちも不安だったと思いますが、よく頑張って耐え抜きましたね。大雨の降る中、家族と離れて学校で一夜を明かすのに、どれだけ不安な思いを抱いていたかと思うと、本当によく頑張ったと思います。

 これから、まだまだ梅雨が明けるまでは雨が降ることが多いかと思いますが、もうこれ以上の大きな被害が出ないことを祈りたいと思います。

 早く晴れた空を見たいなと思う私です。今晩また大雨が降る恐れがあるという事ですので、昨日と同様に、いつでも避難できるように準備して就寝しようと思う私です。皆さんもこれからの雨の降り方には十分気を付けてくださいね。