sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大雨…

 今朝は、島根県の西部で大雨が観測され、大雨特別警報が発令され、各地で避難勧告や避難指示が出され、大きな影響が出ました。
 昼のニュースでは、島根県に出されていた特別警報が解除されて、大雨警報に切り替わったということが報道されていましたが、今度は福岡県で大雨特別警報が発令されて、各地で河川の氾濫や道路の冠水、浸水などの被害が出ました。また、老人ホームが孤立するなど、人的被害も出ています。
 私はテレビニュースで大雨が降っているときの様子を見ましたが、あまりにも激しく降る雨のため、周りが霞んで全く見えない状況になっていました。このような状況では、車の運転は非常に危険です。皆さん、車を運転される場合は、くれぐれも慎重な運転をお願いいたします。

 島根県広島県・福岡県と大分県で記録的な大雨が降りましたが、その真ん中にある山口県中部はあまり雨も降らず、今は雨も止んでいます。大雨に見舞われずに済んでよかったと思う反面、大雨が降った地方のことが気になりますね。大きな被害が出ないうちに雨がやんでほしいですね。