sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日から明後日にかけて大雨の予報

 九州南部では今夜遅くから、九州北部・四国。中国・近畿地方などの西日本では明日朝から、東日本でも明日の昼過ぎから、雷を伴った、激しい雨が降り、大雨になる可能性もあるということで、気象庁が大雨に関する情報を出して、警戒を呼びかけています。すでに梅雨に入ってすぐに熊本県などでは大雨が降っていて、土砂災害の危険性も高くなっていることから、雨の降り方には注意が必要です。

  山口県地方でも明日は大雨が降って、大荒れの天気になるという予報が出ていますので、明日の出退勤の時は車の運転は十分気を付けなければいけませんね。大雨による増水や河川の氾濫の恐れもありますので、無理な出勤はやめておこうと思います。

 

それにしても、梅雨入りしていきなりの大雨の予報ですからねぇ…。梅雨の季節はまだまだ一か月半以上続くというのに、最初から大雨が降るようでは、この先が思いやられますね…。とにかく大きな被害が出ないようにと願うしかできない私ですが、皆さん、危険を感じたら、早めに避難されてくださいね。

 大雨が降ったら、私たちが住んでいるところのことも気になりますが、今熊毛の家で、立った一匹でいるゴンちゃんのことも心配です。どうにか無事でいてほしい。私はそう思っています。どうか雨風のしのげる、安全な場所に身を隠していてほしい。ゴンちゃんは、離れて暮らしていますが、私にとっても大切な家族ですから…。