sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

山陰地方で大雨

 昨日の天気予報で、中国地方でも大雨が降ると予想されてましたが、今日の未明から、山陰地方を中心に大雨が降って、各地で河川の氾濫や堤防の決壊、ゆかした・床上浸水・土砂崩れなどの被害も出ています。松江市では、時間帯によっては、一時間に100ミリを超える、猛烈な雨が降ったとか。。本当今年の梅雨も各地に大きな被害をもたらしてますよね。これからまだ梅雨末期の大雨が続くと思います。まだまだ厳重な警戒が必要ですね。 

 山陰地方で大雨が降った一方で、わが山口では曇り空で時折日差しもさすような天気で、雨も降ったには降ったんですが、ほんの数分でやむような雨で、島根県とは大きく異なる天気でした。山口県の北を活発な雨雲が通って、県内には接近しなかったのが主な要因なんですが、この活発な雨雲、次第に南下するみたいで、明日は雨が降るのではないかと思います。

 この大雨、今週いっぱい続きそうだということで、いつどこで被害が発生するかわかりません。今は大丈夫かもしれないですけど、明日はどうなるか、その時になってみないとわからないですよね。災害が発生したときにすぐに逃げられるように、ひな準備はきちんとしておかないといけないですね。明日また非常持ち出し品を確認しておこうと思います。ラジオは聴けるか・スマホのバッテリーは大丈夫か。乾電池はあるか・保存食はあるか・携帯ガスコンロは使えるか・充電器はきちんと使えるか。備えあれば患いなし。昔の人の格言は、まさにその通りだと思います。