sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

謹んでお見舞い申し上げます

昨日の19時頃、静岡県伊豆半島に上陸した台風19号。各地に大雨をもたらし、千曲川多摩川など、大小いくつもの河川が氾濫し、土砂崩れや家屋の浸水など、大きな被害が出ました。

一夜開けて台風が過ぎ去ったあとをテレビで見てみると、道路や田畑が川のようになっていて、去年の西日本豪雨や、10年前に山口県を襲った集中豪雨を思い出しました。

今はまだ被害の全容がつかめていないと思いますが、一日でも早い復旧をお祈り申し上げますとともに、謹んでお見舞い申し上げます。

今回の台風では亡くなられた方や、行方不明になられた方もおられます。亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、行方不明になられた方が無事に見つかりますようにと思います。

 

それにしても今回の台風の威力は凄まじかったですね。山口でも強風が吹き荒れ、怪我をした人がいるなどの被害が出ました。これだけ広範囲に大きな被害を出した台風は、わたしの記憶には残ってないんですが、今後はこの様な大型台風が勢力を落とさないまま、日本に接近・上陸することが増えるのかも知れません。これは、地球から我々人類への警告なのかもしれませんね。