sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

女子競泳200メートルバタフライで金藤選手が金メダル・男子200メートル個人メドレーで萩野選手が銀メダル・卓球の水谷選手が銅メダル・柔道男子100㎏級で羽賀選手が銅メダル獲得

 リオデジャネイロオリンピック8日目。大会もいよいよ後半に入っていきますが、今日も日本人選手がメダルを獲得してくれました。まずは女子競泳200メートルバタフライで、金藤選手が金メダル。この決勝のレースは生で見てましたが、最初の100メートルでトップを狙える好位置につけた金藤選手。後半一気に抜きに出て、体一つ分ほどリードして、150メートルのターンを終えて、そのまま逃げ切って金メダルを獲得しました。女子競泳種目で、日本人女性選手が金メダルを獲得するのは、バルセロナ大会の岩崎恭子さん以来だとか。金藤選手本当によく頑張りました。おめでとうございます。
 そして200メートル個人メドレーに出場した萩野選手。フェルプス選手やロクテ選手など、そうそうたるメンバーが勢ぞろいした決勝戦。最後のターンは5位で折り返した萩野選手は、ラスト50で猛然と追い上げて、ロクテ選手を抜いて2位に入り、銀メダルを獲得しました。この追い上げも見事だったですね。これで、萩野選手は、この大会三つめのメダルを獲得しました。

ただ、競泳で残念なのが、入江選手の調子がいまいち上がってこないことでしょうか。レース後のインタビューで「賞味期限は切れているかもしれないけど、消費期限はまだ切れていないと思うので、リレーに気持ちを切り替えて頑張る」と言っていましたが、あの美しい背泳ぎをもう一度見せてほしいですね。

そして、卓球。日本卓球界の悲願がついに結実しましたね。男女で卓球のシングルスでのメダル獲得は今までなかったんですが、水谷選手が3位決定戦を勝って、見事に銅メダルを獲得しました。準決勝では世界王者の中国の選手に3セットを連続で奪われて、絶体絶命の窮地に立たされながらも、そこから盛り返して、2セットを奪い返してセットカウント3-2としますが、最後は力尽きてしまったんでしょうか。いい試合をしていましたが、第6ゲームを落としてしまい、3位決定戦に回ったんですが、ベラルーシの選手を圧倒しての銅メダル獲得でした。あとは、団体戦でどれだけメダル争いに食い込んでいけるか、男女とも期待したいです。

そして、柔道100㎏級の羽賀選手。準決勝で敗れて、敗者復活戦に回り、3位決定戦を制しての銅メダル獲得です。これで柔道は初日からメダルを量産し続けています。この調子で明日、最終種目の100㎏超級も勝って貰いたいですね。女子の78㎏超級と合わせて、金メダル2個で柔道の最後を締めくくってもらいたいなと思います。

そしてバドミントンが始まりましたが、日本勢は男子ダブルス・ミックスダブルス・女子ダブルス、いずれも白星発進と、好スタートを切りました。特に女子ダブルスの高橋・松本ペアは圧勝でしたね。このまま勝ち進んで前回以上の結果を残してもらいたいなと思います。
 またテニスでは錦織選手がベスト8に入りました。こちらもメダルは十分狙えるだけの実力があるだけに、もうひと頑張りしてもらいたいなと思います。明日も楽しみですね。