このGWの予定

 あと半月ほどでGWがやってきますねぇ。このGWまでにはコロナウィルスも収束していてほしいなと思っていたんですが、どうやらまだまだ続きそうな感じですよね。今日のニュースではGW期間中の新幹線の指定席の予約状況は、昨年の10%ほどで、記録が残る平成9年以降では、最も少ない数字だとか。みんな帰省するのもあきらめたんでしょうね。多分高速道路や航空機も同じような感じになるんじゃないでしょうか。

 そんなGWの予定ですが、まだはっきりと確定したわけではないんですが、前半は熊毛の母の実家に行って畑仕事に精を出していると思います。暖かくなってくると農家は忙しくなりますからね。多分草もかなり伸びると思いますので、草刈りもしなければいけませんし、作物の手入れもしてやらなければいけませんし、ゴンちゃんとも遊びたいですしね。そして後半は車でドライブに出かけるか、中国山地のど真ん中を走る超ローカル線である木次線に乗りに行くか、どちらかできればいいなと思います。私のGWの休みは5月2日から一週間なので、6・7日は一般の会社が仕事の時に休めるので、普段の木次線らしい雰囲気が楽しめるんじゃないかと思います。普段の連休中だと、鉄道マニアが結構乗りに来るので、なかなか普段の閑散としたローカル線の雰囲気が味わえないですからね。まぁ、これはコロナウィルスの状況によっては行かない場合もあるので、何とも言えないですが…。

 皆さんのGWの予定はどんなですか?なかなか外に出られない分、自分の趣味に没頭するのもよし、映画やドラマを見て過ごすのもよし。普段とは違うGWがやってきそうですね。