sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ラグビーワールドカップ、日本代表、一次リーグ突破

 昨日、横浜で行われた、ラグビーワールドカップ一次リーグ最終戦、日本VSスコットランドの試合。私はキックオフの瞬間からずっとテレビで観戦してました。最初の得点はスコットランドで、ワントライ・ワンゴールで7点を先取されて、やはり「スコットランドの壁は高いのかぁ」と思いましたが、先制点を奪われてから10分後、今度は日本のトライとゴールが決まって同点に追いつくと、今度は日本が前半あと2トライを決めて21‐7とリードを奪って前半を終えました。そして後半早々、トライとゴールを奪って、28‐7とリードをしましたが、ここからスコットランドが猛反撃をしてきて、28‐21で試合は最終盤に。最後はスコットランドの猛反撃を耐え抜いて、試合は終了し、日本が逃げ切って初の決勝トーナメント進出を果たしました。

 昨日の試合は初めから最後まで目の離せない接戦でしたねぇ…。試合がどっちに転んでもおかしくないような展開で、ハラハラドキドキしながら、ビールとつまみを片手に応援してました。これで日本はA組トップで一次リーグを突破して、準々決勝では、前回イングランド大会では34‐32で勝った、南半球の強豪南アフリカと対戦します。これまでの戦い方をしていれば、互角に渡り合えると思いますので、次の試合も勝って、準決勝に行ってもらいたいなと思います。

一次リーグを突破した国や地域を見てみると、日本以外はヨーロッパか南半球の国々。唯一日本がそれら以外の地域から勝ち上がったチームとなりましたが、ぜひとも決勝まで勝ち上がってもらいたいなと思います。

 

※この試合のキックオフの前に、台風19号で犠牲になった人への哀悼の意を込めて、黙祷が行われていました。また、カナダ代表チームと、ナミビア代表の選手からの心温まるボランティア活動に、心より御礼申し上げます。