sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は沖縄県のある列島の名前を当てる問題でしたが、答えは慶良間列島でした。ここには私は行ったことがないんですが、綺麗なサンゴ礁の海が見られるんでしょうね…。また沖縄に行ってみたいな。

 さて、今回の問題ですが、今回は私たちが暮らしている地球に関する問題です。地球はおよそ24時間かけて1日1回転してますが、なぜ地球は1日に1回転しているんでしょうか。1日1回転することを自転と言い、その周期を自転周期と言いますが、地球が自転している理由を答えてください。
 この問題、少し前にチコちゃんに叱られるで問題として出されていたので、見ていた方はわかるかもしれませんね。