sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は難読駅名を当てる問題でしたが、

答えは

①せっそきょうおんせん

②あっけし

③まいだしきゅうだいびょういんまえ

④あまありき

⑤しゃくじいこうえん

⑥しおつ

⑦おといねっぷ

⑧あしょろ

⑨はらたいま

⑩いらがわ

でした。どこにある駅名なのか、考えてみてくださいね。一部廃止された駅もありますので、頑張って探してみてください。

 

 では今回の問題。今回は、この前十三夜を眺めた人も多いと思いますので、月に関する問題です。

 月はほぼ月が自転する周期と、地球の周りを公転する周期が一致していて、常に地球には今私たちが普通に眺めている表の部分しか直接見ることはできません。ではなぜ、月は地球の周りをまわる公転の周期と、自転する周期がほぼ同じなのか当ててください。これはかなり難しい問題かなぁ。天文学に詳しい人ならわかるかも。今宵は曇り空で月は見えませんが、月を眺めながら、月の不思議な現象について考えてみるのもいいかもしれませんね。