sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズスポーツ編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は太陽系の惑星は、上から見るとなぜ、反時計方向に自転しているのかという問題でしたが、答えは、太陽系の中心部にある太陽が西から東に自転しているからというのが正解です。簡単に言ってしまえば、洗濯機に水を張って、中心部で回転羽が回転すると、水も回転羽が回転する方向と同じ方向に回転しますが、その現象と同じことが太陽系の中で起こっているというわけです。それはそのまま惑星と衛星の自転にも影響していて、地球で言えば、地球は西から東に開店するのに合わせて、月も同じように、地球の周りを西から東に自転しています。中には惑星の自転方向とは逆方向に自転する衛星もありますが、そのような衛星は惑星の重力にとらえられた天体であると考えられています。もし太陽が全く違った方向に自転していれば、地球から眺める星空も今とは違った印象を受けるかもしれませんね。

 

 では今回の問題。今回はプロ野球がようやく開幕にこぎつけたということで、プロスポーツの人数に関する問題です。国内や世界であらゆるスポーツでプロ選手が数多く活躍していますが、そのスポーツの中で、一番プロ選手が多いスポーツと言えば、どのスポーツでしょうか。

 プロスポーツというと、私はプロ野球Jリーグ・ボクシング・相撲・テニス・ゴルフなどを思い浮かべますが、一体どのスポーツが最も多くのプロ選手を抱えているか、皆さん解りますか~?