sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ化学編

まずは前回の答え合わせです。前回は天王星がなぜ、自転軸が横向きになって自転している原因を当てる問題でしたが、答えはまだ正確な原因がわかっていないんですが、誕生間もない天王星に、大きな天体が衝突して、自転軸がヨコ向きに倒されて、今のような状態になったのではないかと言われています。その時飛び散った破片が天王星の衛星や、天王星を取り巻くリングになったのではないかと見られています。

地球とは全く違う季節の移ろいが見られる天王星。もし地球の自転軸が横倒しになっていたら、地球には生命が存在できなかったのではないかと見られています。

 

では今回の問題。今回は気象に関する問題です。先日は大気の状態が非常に不安定になって、大きな雹が降って大きな被害が出ましたが、なぜこのような大きな雹が降り注いだのか、考えてみてくださいね。

それにしても、この前の関東地方で降った雹はすごかったですね。辺りが真っ白になって、雪が降ったみたいになってましたからね。くれぐれも気をつけてくださいね。