sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

懐かしい書類

 この前、パソコン内に保存してある文書のうち、不要になった書類を削除しようと、フォルダを開いて削除をしていました。その中から、以前の会社で後輩に仕事を教えるのに作成した作業マニュアルが保存されていて、ちょっと読んでみました。早出作業での作業手順や、気を付けなければならない点・危険なところやしてはいけないことなどが書かれていて、懐かしくなって読んでました。そういえば自分もこういう仕事してたっけ…。そんなことを思いながら読んでましたが、今以前の会社に戻って同じ仕事をやれって言われたらたぶんできないでしょうね…。
 以前の会社を退職して5か月が過ぎましたが、一緒に仕事をした仲間は今どうしてるのかな…。この前、一緒に仕事をしたことのある方が私の家を訪ねてこられましたが、相変わらず忙しいと言っていました。昼勤で2時間・夜勤で1時間の残業が当たり前で、昼勤の土曜日は必ず出勤で、夜勤明けの日曜日はロボットのメンテナンスで出勤しなければいけないと言っていました。私は「体を壊さないようにお気をつけて」と言って、いろいろと話をして帰って行かれましたが、これから体力がいる暑い季節yに向かっていきます。どうか一緒に仕事をした仲間が健康で過ごせますように祈るばかりです。