sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

左手がうまくグーに握れない私…。マジで腱鞘炎が痛い

  私は以前の会社で左手の手のひらの一点で重量物を開けては占めるという作業を何年も続けた結果、腱鞘炎にかかってしまって、根気よく治療をしていますが、以前の会社を退職してからもうすぐ2年になりますが、いまだに左手でグーに握ったときは痛みがあって、うまくグーに握ることができません。握ると左手の指先に強い痛みが出て、それがなかなか引いてくれないものですから、いろいろと仕事をするうえで不自由さを感じています。両手でものを抱えなければならない時は、かなり難儀してますね。

 鍼灸治療や整形外科に通って以前よりはましになりましたが、それでもなかなか完治というわけにはいかないようです。その作業に携わったのは10年くらいですので、同じ時間かけないと治らないんだろうなと思う私です。

 この件について労災申請を会社に対して行ったところ、会社は「誰もそこまで傷みが出るようになるまで働けとは言っていない」と言って労災は頑なに認めようとはしませんでした。私としては、それなりに会社に貢献してきたつもりだったんですけどね…。不眠症で夜勤をすることに対してドクターストップがかかっていて、それをいくら説明してもわかってもらえず、私が定期的に通院している病院の先生に診断書を書いてもらって会社に提出しただけでは「夜勤や残業があることを知っていて入社したんだろ。たった一か所の病院の診断書だけで信用できるか」と言われて、病院の先生に紹介状を書いてもらって、大きな病院の先生にも診断書を書いてもらって、そこで初めて会社が産業医に相談して、そこでようやく夜勤をさせないという方針が打ち出されたんですが、そのころになると、会社に対する私の信頼は完全に失墜してましたね…。

 この左手の痛みも、まだしばらくは付き合っていかなければいけないんだろうなと思います。本当、体のどこかに痛みがあるというのは、正直しんどいですし、辛いですね…。早く左手の痛みが引いてくれればいいんですが…。